« 9月の風 | トップページ | 門デフ! »

2010/09/23

JNR9633 release kamo

96_0005.jpg

  • 問1:9600は 770両も製作されたが、これは日本の蒸機では最大数である。○か×か?
  • 問2:9600の動態保存機(車籍があり実際に走行できるもの)は皆無である。○か×か?

突然のクイズでしたが、9633は出来たっぽいので登録しましただ。ほぼ原型に近いので萌え処はそんなにないのですが、つらつらと書いておきます。forumにも書きましたが、なにぶん初めての蒸機なもんで何かと変な処があるとは思いますがご容赦。大きな画像も forumにて。

96_0005.jpg

  • 梅小路の現状にフロントデッキ手摺、予備前灯を追加。
  • ナンバープレートは形式入り。
  • 化粧煙突・ドームなどは原型を留めている。
  • デフなし。エプロンなし。スノウプラウとかもなし。
  • ボイラー梯子上に手摺あり。
  • いわゆる2段ランボードで元空気溜を中央に背負っている。
  • キャブは若干延長されているようだけど、図面通りの寸法にした。
  • ATS発電機や架線注意表示など外観を損ねるものは当然のことながらオミット。
  • テンダーは初期の2段重ね+増炭囲い。石炭はてんこ盛り(^^;
  • テンダー尾灯は別売りの引っ掛け式なのでモデルではなし。
  • テンダー後照灯は点灯しませんが、これは仕様です(TS09ではエンジンを背負っているクルマでないと点灯しないので)。

96_0005.jpg

蒸機というか鉄道車両の最大の魅力は1人ずつ何か違っていて個性があることですね。お顔はもちろん髪型やスタイルや、さらには性格とか声音とか癖とか……まあ、後者についてはそこまで手が回りませんし、さすがの Trainzも運転時の癖までは再現できないようですが。そんなわけで、9600はまさしく1人1人すべて違うといっていいほどバリエーションがありますので、あと何人か作る予定でありまする。

|

« 9月の風 | トップページ | 門デフ! »

コメント

9633竣工、おめでとうございます。
綺麗な蒸機ですね。
できれば、本サイトにもcdpファイルのリリース
お願いします。

投稿: Hanshin9501 | 2010/09/23 12:56

Hanshin9501 さん。すでにDLSで公開されていますので、そちらからどうぞ。

投稿: 啓明 | 2010/09/23 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/49532880

この記事へのトラックバック一覧です: JNR9633 release kamo:

« 9月の風 | トップページ | 門デフ! »