« D5228 | トップページ | D52戦時型 »

2011/01/19

D51499

D51499-01.jpg

▲某JRのパチモンではなく、正真正銘の 499号機ですだ。集煙装置も鷹取ではなく後藤式かも。実はこれの資料は早くから揃っていて、デゴイチ本体はもちろん、デフや集煙装置や精缶剤タンクまでバッチリ図面通りです。只今、細部艤装中。

D51499-02.jpg

▲さすがに有名機だけあって、あちこちの雑誌・書籍に写真が載っているのですが、時代(撮影年)によって装備が全然違うかも。スノウプラウなんぞは冬季のみの装備って感じなのですが、先輪がスポークだったりソリッドだったり、エプロンがあったりなかったり、デフの動輪マークも晩年は取り外されちゃったみたいですね。ま、その辺は作者の趣味で適当に解釈しています。

|

« D5228 | トップページ | D52戦時型 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/50631069

この記事へのトラックバック一覧です: D51499:

« D5228 | トップページ | D52戦時型 »