« TEC 0 series | トップページ | 神社 »

2011/11/30

SKYLiNER AE

AE

▲というわけで、Keisei SKYLiNER AEです。この人、とにかく格好いいです。形状もいいし、カラーリングもいいし、両者がうまくマッチングしているんでしょうなぁ。無意味に生っ白いクルマが多い今日この頃において、この人の場合、白が生きているって感じです。ちなみにモデリングにおいて、白は 0系と同じく"ラメ"が入っていますが、禁断の完全無彩色です。紺は再現するのが難しいのですが……京成電鉄のサイトに行くと、バナーやアイコンに紺が使われていて、そいつの色相をそのまま頂きました。つまり、ページデザインにおいて、そのカラーは実車のものに合わせるに違いないと……たぶんこれで正解でしょう。問題は形状の方で、シンプルな曲線かと思いきや、エッジが立っている箇所が随所にあって、曲面と平面が微妙な感じです。なので、実車を完全に再現しきれていないですし、省略した箇所もあります。でかい写真は、forumとScreenshotzの方で。

実は、京成電鉄は全く馴染みがなくて、このAEさんもどこかで写真を見掛けて一目惚れしたって感じで、図面と資料を入手したんで造っちゃいましたかもです。京成電鉄って本当はすごい鉄道会社なのかも、知らずにすみません(^^; ついでだから、関東の私鉄について書いておきますと……東京・神奈川には何年かおったのですが、一番よく利用したのは東急、ついで京急・小田急・京王・相鉄あたりかな。で、敢えて馴染みのないベスト3を書くと……。

  • 京成:多分全く利用しなかったと思う。千葉方面へは仕事でも私用でも幕張に行く程度だったし。地下鉄・京急に乗り入れてくる車輌には乗ったはずですが、それも京成だという意識はなかったかも。都営三田あたりで電車を待っていると、一方に羽田空港行、もう一方に成田空港行が来るので、両者は直通しとるのか、さすが東京もんはちゃうなぁって感じ。
  • 東武:これも乗り入れ車輌以外は全く知らずに終わりました。なので何も書くことがないくらい。
  • 西武:埼玉方面も足が向かなかったなぁ。でも、まっ黄色でドアだけ銀色なデザインはかなり印象に残ったので、これは一度乗ってみなくてはという感じで、わざわざ乗りにいきましたよ。いや、それでどうだったというほどのものではないんですが(^^; ちなみに、秋葉原から当時住んでいた相模原(橋本)に帰る途中で、本来なら京王線で1本なんだけど、遠回りして、新宿-拝島-八王子-橋本って経路。拝島からはJRだけど、そういえばまだ気動車がおったなぁって頃です。

Trainzでは東急8000系は製作済。関東系をもう一発作ってみたいかもですが……さて。

12月18日追記:Skylinerって海外にも知名度が高くてすげぇ人気ありますにゃあ。作ったがビックリですよ。中には乗ったことあるって人も。もちろん、新幹線人気も衰えず、言える人は全形式言えるくらいですね。300系とかE3とかマイナー(?)のまで、ちゃんと知ってられますね。ま、そんな感じです。

|

« TEC 0 series | トップページ | 神社 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/53374935

この記事へのトラックバック一覧です: SKYLiNER AE:

« TEC 0 series | トップページ | 神社 »