« 住友ミンデン | トップページ | SKYLiNER AE »

2011/11/24

TEC 0 series

TEC_yoko.jpg

▲そう言えば、新幹線について書いていなかったので、簡単に薀蓄。0系は、なにしろ生まれが1964年ですからね。最新の車輌と比べると古臭いテイスト満点かも。特徴ある屋上キセとスカートをはがしてしまえば、普通に屋根上にクーラーが乗っかっていて、普通に床下に機器がぶら下がっている普通の電車なんですよん(クーラーなど全ての機器を床下フレームの上に載せる構造は300系から)。運転席窓は平面ガラスだし、しかも側窓の一部が開く構造になっているかも。まあ、200km/h走行時に窓開けないとは思うけど。行き先案内も昔ながらの手差しのサボだし。風圧で飛んでいかないかと心配してしまふ。

▲ビデオもとったけど、ろくなルートがないので適当です。新幹線はグラウンドレベルを走らないし。

ついでに、Trainz関係の話題。新幹線が全世界的に人気があるのは言うまでもないのでおいといて、あとは、蒸機関係だけど、最近また銀河鉄道999の話題が出ています。これ、海外での方がコアなファンが多いんでないか? なんかしらんが、思い出したように定期的にフォーラムで話題になりますね。要は、Trainzで銀河鉄道を再現したいということなんだけど、まあ、簡単には出来ないんじゃないかなぁ。ファンの方はちょっと行って何か言ってあげた方がいいかもよ。

日本以外の定番の話題というと、Trainzで航空機を作りまくって空港まで再現してしまうとか。旅客機も車輌扱いにして空に透明レールをひけば、"運転"することが出来ますからね。さらに、ギアダウンなどのギミックまで組み込まれていという凝りよう。もっとすごいのが火星基地を作ってしまうとか。基地の建物とかムーンバスみたいな乗り物を自分で造っちゃう感じ。また、NYCの地下鉄再現というのも。Trainzでも地下駅とかは一応出来るみたい。かなり苦労されているようだけど。普通の鉄道では相変わらず米国のDLが強いですなぁ。最近はNEC(Northeast Corridor)とかも出来たんで高速鉄道も認知されつつあるみたいだけど。私としてはヨーロッパ関係の話題が少ないのがちと残念かな。

|

« 住友ミンデン | トップページ | SKYLiNER AE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/53326045

この記事へのトラックバック一覧です: TEC 0 series:

« 住友ミンデン | トップページ | SKYLiNER AE »