« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/31

実車編

ついでなので実車の写真でも。本当は、ぶらり旅と優雅に行きたいところですが、そんな余裕は全くないもので…………

続きを読む "実車編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/30

夏と冬

まずは、Screenshotzのこれこれを見比べてください。この2つは全く同じレイアウトなのですよん。Trainzの世界では時間がリアルタイムに経過していくというのは、皆さんご存知の通りですが、TS12では季節の変化も再現されます。

正確に言うと、TS09でも太陽の高度や位置が月日と時間に応じて変化します。例題では日本(京都)の緯度経度に設定してありますので、夏と冬では光線の具合が違っています(画像では分かりにくいですが)。これに加え、TS12では樹木や地面テクスチャも季節に応じた姿になるということです。

Assetにそういう機能が仕組まれているわけで、レイアウトを作って運転するだけなら、なんにも考えなくてもOK。ただ、設定画面で月日と時間を変えればいいだけです。ちなみに、時間の経過はリアルタイム(1倍速)から、何千倍速まで可能なので、1日の流れを数分に短縮して眺めることも出来ます。

PS. キハ40は続々就役中。画像はforumとScreenshotzにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/22

遠心力

TEC300系と小田急で盛り上がる今日この頃ですが、いやしかし、小田急は分からんでもないが、300系が国際的に人気が高いというのは少々驚きかも。ちなみに図面はあるので、そのうち作るかも。

さて、TS12で遊んでいて今更ながら気付いたのだけど……列車を走らせていて猛スピードで急カーブを通過しようとしたら、思い切り脱線した(面倒なので画面写真はなし。自分でやってみるべし)。低速では通過できるので、どうやら遠心力が働いて列車がぶっ飛んだみたい。うーむ、急カーブで脱線なんてシャレにならんけど、Trainzの世界にはちゃんと遠心力ってものがあるわけです。もちろん、TS09でも脱線します。また、Trainzには重力や質量があるのは以前書いた通りで、列車の加減速や登坂能力がちゃんと物理計算されています。だから、999を再現しようとしても、カタパルトを登ってくれないわけです。ま、この辺が私好みであるわけですが。

ついでに、VRMの方は……江戸川区のなんかはちゃんと盛り上がっているのかいな。次号予告を見ても、相変わらず馴染みのない車輌ばかりだし、関東ローカル嗜好ここに極まりって感じ? 何も、関西の車輌を出せと言うのではなく、日本全国区なクルマはいくらでもあるだろうに。今、Trainzでキハ40のリワーク中ですが、取り敢えず、図面通り竣工当初の姿でリリースするつもり。気動車も現場で改造されて日本の各地方の特色を持ったものが多く、図面通りの姿では却って実情に合わないですね。でも、竣工当初の姿でという方針だと言えば、誰も文句を言わないだろうという感じです。キハだけでなく新幹線や通勤車などTrainzで作る車輌はすべて、そういった方針でやっておりますです。

大阪人というのは『反東京精神』が旺盛なものです。だから東京のモノにはなんでも無条件で反発します。VRMで言うと、たとえば北海道のクルマばかり出すのなら、それはそれで何も言わないのですが、東京ローカルな車輌だけは絶対許さん!って処です。本当の大阪人なら、今のVRMに反感を覚えるのが当然ですよ。VRMに限らず東京のソフトハウスが作ったゲームはイマイチ好きになれないのも事実ですな。

京都の人はもっと凄くて、今でも『日本の首都は京都である』と思っています、マジで。私もそう思っていますし、東京なんか日本の果てにある片田舎に過ぎないですね。ま、そんな感じで、私がVRMを離れたのも「大阪人だから」なのでした。

----------

(4月2日補足) 企業というのは、売れるものを作るのではなく、作ったものを如何に売るかが重要なので、うちは関東ローカル車輌が得意なのでそれしか作らん、という姿勢は企業として極めて正しいです。ただ、東京のクルマを江戸川区で宣伝しても仕方ないので、大阪にも売り込みに来いって感じですな。例えば、社長の趣味で E5新幹線を作ったのなら、全国の鉄道ファンに、無理矢理でも新幹線ブームを撒きこすようにしないといかんってこと。わかるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/01

あれは3年前...

TS12を購入しましたので、これも記録的に書いておきます。ちなみに、TS2009を買ったのが、2009年2月でした。

TS12ユーザーもえらく増えたようで、forumでグタグタやっていますが、3年経っても相変わらず soundと enginespecについてはサッパリわからんってことで(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »