« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/29

Densha

「電車」を英語でなんというか? については、

続きを読む "Densha"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/26

続・壁

むしろこれが本題って感じでしょうが、Trainzの世界に対して、言語およびコミュニケーションの壁というのはありますかもです。先に結論を書くと、学校で習ったものなんか役に立たない、すべて身体で覚えるしかない、という感じですね。言語の壁として、以下の2つがあると思われまする:

続きを読む "続・壁"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/19

119

結局、JR東海のキハ40一般色を作っちゃいましただ(画像は forumに掲載済)。まあ、リクエストもあったわけで、日本の気動車というと、首都圏色より、このクリーム/朱色のツートンの方が認知度が高いのかな? キハ40一般色ってのも、見慣れてみると結構かわいい感じかも。あと、本来のJR東海色も気に入った人がいるようで、作って正解でしたな。

で、119系です。TEC300系と小田急の引退については、大いに話題になった、というか、小田急は根強いファンがいらっしゃるようで。だがしかし、同じ日に引退した 119系については、ついぞ話題にのぼらず、ひっそりと去っていったって感じかも。もちろん、日本にはコアなファンが大勢いらっしゃるので、そちら方面では盛り上がったと思いますが。そんなところで、衝動的に製作に取り掛かりましたが、ぼちぼちと出来上がりつつありますだ。なお、この水色と灰色の色加減が難しいかもです。水色は103系京浜東北と同じ青22号でいいんだよね。

ec119-1.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/15

上位互換性

TS12について、forumでウダウダ愚痴っていたことなのですが、ここでハッキリ書いておきましょう:

続きを読む "上位互換性"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/14

Trainz Gallery

Trainzに新しいアプリが登場しましただ。例えば、iPhone版ならこちら

これは、なかなか cool ですよ。ただ単に携帯機で Trainzのスクリーンショットが見られる、というだけのものなんですが、こういうのこそ、単純にして最大限の宣伝効果が得られるってなもんでしょう。スクリーンショットの数は、まだまだ少ないようですが、これから増えるとのことなので、こうご期待ですだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/11

Sketch Up

あちらでは、イースターなようで、これって結構大きなイベントなのかしら? というか、N3Vがまた値引きサービスをやっているわけですが。

forumでは、google sketch upに関して喧々轟々の議論になっていますね。1日100発言くらいあってほとんどチャット状態。ハイポリモデルの功罪とか、warehouse(だっけ?)にある資産をそのまま Trainzにインポートするとか、という内容ですが、詳しくは、実際に読んでもらった方がいいですね。Trainzに限らず3Dをやっている人は必読かも(アカウントなくても読めます)。

なんかしらんが、TrainzのWii版が出ていますね。kids向けでアクション物(レース?)みたいなので、本家Trainzとは別物のようです。レースというなら、オンラインマルチプレーヤ対応なのかな? 誰か人柱を……っていうか、日本の Wiiで動くのか? あと、iPhoneなど携帯向けがグチャグチャとあるみたいですが、実態がよく分からんです(^^;

TS12について、もっといろいろ紹介した方がいいのかな、と思ったのですが、何を書けばいいのか思いつかんかも。知りたいことがあれば、遠慮なくどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/10

VRMにせよ、Trainzにせよ、その世界に入っていくには何が『壁』になっているか考えてみたのですが:

続きを読む "壁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/08

キユニ

キハ40関係の話題と言えば、これでしょうか。こいつは何と言っていいのか、ある意味邪道だけど……言うまでもなく、キハ40は登場時から首都圏色なので、懐かしの……というより、目新しく斬新って感じですか。それこそ、Trainzで、ちとシャレであり得ない塗色に reskinしてみようか……ってのを『実車でやっちゃいました!』って感じ?

だがしかし、一般色のキハ40系ってのは実在しました。その名は、キユニ28。キロ28の改造なんだけど、ボディはキハ47に準じたものを新造、お顔はキハ40/47そのものです。で、これが登場時には一般色だったらしく、某書籍に写真も載っています。というわけで、前置きが長くなったけど、こんな感じで製作中ですだ。

kini.jpg

郵便車とか荷物車は、個人的に好きなんだけど、編成の先頭にそういうのがいると、いいアクセントになるよね。また、JR東海のキハ40も気に入っていまして、この記事で誉めていたりします。本来の東海色については、白ベースは好きじゃないんだけど、湘南色がそうであるのか、どことなくホッとするかもです。

続きを読む "キユニ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/05

Real -> Trainz

Screenshot-of-the-Week

Trainz forumの上記スレッドはスゴイですよ。なんと、Real -> VRM ならぬ Real -> Trainz をやっています(現実世界の写真をTrainzで再現)。話題は N-Scale にも及んでいますな。N -> Trainzってところか。ということで、バーチャル鉄道をやっている人は必読ですだ。

P.S. google earth とか DEM data を用いて、実在路線をリアルスケールで再現、というのは、昔から Trainzで行われていて、そういう仕組みも確立しているようです。が、私は興味ないので……っていうか、さすがの Trainzでも、実在路線をリアルスケールでなんてことをやると、超ウルトラコンピュータが必要だと思うのだが、あちらの人は平気でそういうことをやるようです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/02

実車変

ついでのついでにもう何枚か。秘蔵ってほどじゃないけど、ちょっと古めのものも含まれています:

続きを読む "実車変"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »