« 119 | トップページ | Densha »

2012/04/26

続・壁

むしろこれが本題って感じでしょうが、Trainzの世界に対して、言語およびコミュニケーションの壁というのはありますかもです。先に結論を書くと、学校で習ったものなんか役に立たない、すべて身体で覚えるしかない、という感じですね。言語の壁として、以下の2つがあると思われまする:

1. 専門用語の壁:ま、英語で各種鉄道用語をなんというか? ですね。だがしかし、みなさん、熱心な鉄道ファンでいらっしゃるのですから、英語だろうが日本語だろうが、鉄道用語には精通されているはず、なんら問題はないですよね? ……と、捨て置いてもいいのですが、例えば、'rolling stock'のような翻訳不可能な用語もあります。これは、辞書に載っている意味で使われることはないし、一言で言い表せる日本語の単語もないし、どんな意味かは身体で覚えるしかないというわけなのです。逆に、日本の鉄道用語を英語で何と言うかについても同様です。我々が当たり前のように使っている「電車」という単語でさえも、英語ですばりこの一語という適訳がなかったりします。日本と欧米の鉄道文化の違いが、翻訳不可能な用語となって表れてくるわけで、ま、そこんところが面白いのですけどね。

2. ネット用語の壁:スラングの類ですね。日本語でもそうですが、ネットでは独自の表現・言い回しが多用されます。これは、マジでどうにかして欲しい。欧米で特に多いのが省略形。ASAPやBTWくらいは、むしろビジネスレターなどで使われるので御馴染みなのですが、他にもいろいろありますし、お前、それ自分で今作ったろうなんて感じのものもあったりします。あと、アポストロフィやコンマが抜け落ちているやつ(im とか dont とか)。アポストロフィをきちんと打っている人は滅多にいないくらい。省略形でなくても、スラングや口語の類はいろいろありますが、もう、この辺は慣れるしかないですね。とにかく沢山の文章を読むことで、なんとなく意味が分かってきたりします。これも、身体で覚えるしかないってことですだ。言っておきますが、学校で習ったような文章をフォーラムやメールに書くと、この人偉く真面目で堅物だな、と相手を萎縮させますので要注意です。

よく考えたら、これらって当たり前のことで、わざわざ書くまでもなかったか。ま、ついでに、具体例を1つ:Trainzを始めた頃、収録されているいろいろな assetをつらつらと眺めていたのですが、部品名に'GARE'と名付けられたものがいくつかありました。(英語の)辞書を引いても、そんな単語は載っていないし、鉄道用語には違いないだろうけど聞いたことがないし……で、その assetを実際レイアウトに並べてみると、プラットフォームや駅舎が出てきました……どうやら、'GARE'というのは「駅」のことらしい、さらに、その作品の作者はフランス人……つまり、これ、フランス語では内科外科って感じ? 仏語辞書は持っていないので、確かめたわけではないですが、「GAREはフランス語で駅」と自分自身納得したところです。これが、身体で覚えるということかもで、こうやって覚えた事柄は絶対忘れないって寸法ですじゃ。

|

« 119 | トップページ | Densha »

コメント

はじめまして。Trainz12の日本語版が発売され今日から始めてみた新参者ですが、ゲームにはほとんど手を付けられず説明書を理解することと、英語の翻訳(フォーラムの)で一日が過ぎようとしています。
ようやくたどり着いた日本語の情報にホッとしているところです。
しかしまさにおっしゃるとおりで、自動翻訳の充実している現代でも専門分野となると一つひとつの言葉の意味を理解するにも一苦労ですね。
まぁフライトシムで説明書に航空力学の基本が載ってるみたいな、これ理解しないと遊べないの? みたいなのは嫌いじゃないんでそういうところも含めて楽しむことにします。
今後もこちらのブログを参考に頑張りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

投稿: 新参者 | 2012/04/28 21:20

新参者-san, welcome aboard:)
日本人は、私より大先輩な方が何人もいらっしゃいますよ。ということで、Japan Threadへどうぞ!
http://forums.auran.com/trainz/showthread.php?3916-Japan/page64
(左上にあるリンクからも飛べます)
分からないことがあれば、もちろん新スレ立てて聞いてもらってもいいかと思います。みなさん、丁寧に答えてくれますよ。
※自動翻訳は絶対使ってはダメです。酷い目に会いますよ:-P

投稿: keimei | 2012/04/29 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/54564153

この記事へのトラックバック一覧です: 続・壁:

« 119 | トップページ | Densha »