« 103いろいろ | トップページ | 40N »

2012/05/16

101/103備忘録

101/103系の薀蓄というか、個人的な備忘録っす。後から、追加変更あるかも。間違っているところがあればツッコンでくらはい。

  • 103系はMM'ユニット、105系は1M電車。外観は同じでも構成が違うと別形式になる。2両化された103系(McMc')は105系(McTc)とは違う。改造時、機器を1台に集中させて1M化された103系が105系に化ける例もある。
  • 101は基本的にはオールM。{McM'MM'MMc'}など。Tは後から追加されたが、それぞれモハ100・モハ101に対応したサハ100・サハ101の2種類ある(モハ100にはパンタ台がありグロベンが1個少ない)。従って、101で作るべきモデルは、クモハ100・クモハ101・モハ100・モハ101・サハ100・サハ101の6つもあって大変かも。
  • 103はM:T=1:1が基本。{TcMM'Tc}とか{TcMM'TMM'Tc}とか。Tcはクハ103の1種類だけ。Tもサハ103の1種類だけ。従って、103で作るべきモデルは、クハ103・モハ103・モハ102・サハ103の4つでちょっとは楽(クモハは別格)。
  • クモハ102/103は編成(検査)の都合で追加された。本来、{TcMM'MM'Tc}となるべきところが、{TcMM'TMMc'}とか。クモハがあるのは、地下鉄東西線、京浜東北線、阪和線。京浜東北も阪和線も水色なんで、クモハはこの色だけ作ればいい? (McMc'2両編成のクモハは全く別の話なので念為)
  • 103系には冷却風吸入口グリルが車体の両側面にあるが、101系では床下にある。103系でグリルを持っているのは、(ク)モハ103と(ク)モハ102。グリルの数は、モハ103では全部で4つだが、モハ102では5つある(1-3位側に3つ)。
  • 101系はクモハ100/モハ100(偶数)がパンタ持ち。103系はモハ103(奇数)がパンタ持ちとややこしい。当然、床下機器も違う。これだけモデルを量産すると、間違ってモハ102にパンタを載っけてしまったなどとやっていないか心配(^^;

|

« 103いろいろ | トップページ | 40N »

コメント

個人的な研究からひとつ、モハ102の冷却ルーバーについてです。
5つ目(MG冷却用)と、更に「カタツムリ」みたいな160kVA大型MGを搭載してる車(AU75で冷改もしくは新製冷房/準備工事車)では5つ目と線対称な位置(2-4側面)に6つ目のルーバーがあります。たぶんこれもMG冷却用です。20kVA原形MG搭載車はこの6つ目のルーバーはありません。(AU712やWAU102で冷改された車両にはMGが原形のままの車両も居ました。)
オイラもTBで103系を描きなおしてたところでした。101系は車体のディテールはかなりすっきりしてるんですが床下機器が複雑で、一方103系は床下は殆どユニットみたいな感じなんですが、車体が何気に複雑なんですよね・・・方向幕の有無、AU75冷房の表示灯増設とか、車両によってはルーバーと被ったりで各種表示灯の位置もまちまちだったり・・・。
ちなみにこちらは、ようやくベース絵が描けたところです。。(´∀`;)

投稿: moko | 2012/05/25 23:04

まいどレスありがとうごぜぇますだ。
実は加古川線のクモハ102がルーバーを6つ持っていて、そんなクルマもあるんだなと思っていたところでした。モハ102からの改造なんで元々6つだったってことかなぁ。実車を参考に見たままに作りましたが。
あと、まちまちなのは、号車札受の位置ですかね。一応基準はあるようですが、右だったり左だったり、あったりなかったり。
なお、私のモデルでは、車体と屋根上は凝っていますが、床下はいい加減です、ハイ(^^;

P.S.901系の資料入手できましたか?

投稿: 啓明 | 2012/05/25 23:45

加古川線の3550番台も、播但線の西3500番台も、タネ車がAU75搭載の160kVAMG搭載車なので、クモハ102はルーバー6こなのでございあす。
号車札受けはかなり個体差ありますね。あと広島車に多いサボ受けとかもあったりなかったりですし。
「103系ホームページ」に入り浸ってた時期もありましたが、表示灯の設置パターンを理解するので精一杯でした。(。
 
>901系資料
ありがとうございます。
教えて頂いたRF誌は近所の古本屋で売ってたのですが、都内と同じ値段だったので・・・立ち読みして済ましちゃいました(爆
じつは古本屋で随分前に買ったJR全車ハンドブックなる分厚い本があったので、同書掲載写真とwebにUPされてる写真を睨んでたら3編成とも揃いましたです~。(デジタルATC化以前の写真はやっぱり集まりが悪かったですが。w)
それらを元に先ずは床下から攻めてますです(笑

投稿: moko | 2012/05/26 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/54726132

この記事へのトラックバック一覧です: 101/103備忘録:

« 103いろいろ | トップページ | 40N »