« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

DT61

DT61.jpg

DT61っぽいボギーです。しかし、ここまでやるか?というくらい簡略化された台車ですなぁ。そんなにコストダウンは大事なのか、とか、技術が進歩しているからこれで充分だとか、まあ、いろいろありますな。で、何度も書きますが、簡単な構造のモノほど実物に似ないというのがありまして、台車で似てる似ていないというのもなんですが、なんかイメージとは違うんだよなぁ。もうちっと弄ってみるか……もちろん、これの上に乗る車輌も開発中なので、乞うご期待。ま、そんだけです。

続きを読む "DT61"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/24

3550

kako103-2.jpg

103系の最終進化形態加古川線(3550番台)です。加古川線は何年か前に取材に行ったんだけど、その時は当時最新鋭の125系目当てで、103系はついでだったかも。今改めてみると、この人も結構イケてるよね、2丁パンタだし(^^; というわけで、1パン車と2パン車両方作りました。クモハ103(2パン)-クモハ102-クモハ103(1パン)-クモハ102って編成でどうぞ。

続きを読む "3550"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

40N

SLEP_N40.jpg

103系の行き着く先、SLEP 40Nです(^^; これも、備忘録ってことで、延命工事と関係ないのもあるかもですが、モデリングにおいて、原型からここを改造したというポイントです:

続きを読む "40N"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/16

101/103備忘録

101/103系の薀蓄というか、個人的な備忘録っす。後から、追加変更あるかも。間違っているところがあればツッコンでくらはい。

続きを読む "101/103備忘録"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/05/15

103いろいろ

forumで公開済みの101/103系について、日本語での解説(言い訳)です(^^;

続きを読む "103いろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/09

101vs103

101系と103系はいろいろと違っているのですが:

続きを読む "101vs103"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/08

103

そう言えば、101系は交博に実物が展示されていて、ちゃんと取材もしていましただよん。なお、webで「101系」を検索すると、何か別の鉄道会社の車輌が一杯出てくるにゃあ、なんだろうこれは……(゚°)☆\パキッ

で、103系です:

続きを読む "103"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/03

101

と言うわけで、101系です。103じゃなくて、せっかくなので基本的なところから始めてみましただ。

101

101系自身については説明不要だと思いますが、なぜか関西線と環状線でありまして、以下余談……

続きを読む "101"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »