« tkk300 | トップページ | PEK○ちゃん »

2012/06/16

プラグドア

tkkdoor.jpg

▲追加:ドアが開いている様子はこんなん。かえって分かり辛いアングルだったきゃ? なお、編成は 302F。

で、この300系ですが、車体のあちこちが斜めになっているもんで、作るのが面倒でした。以前作った「きらら」もそうでしたが、久しぶりに sin/cosの計算が必要だったかも。例えば、窓は垂直じゃなくて傾いているんだよなぁ。さらに、車体前方が絞りこんであるもんで、運転台側のドアはレールに平行じゃなくて角度がついている、しかも、これが開閉するもんだから無茶苦茶面倒な計算が必要だったかもです。ちなみに、103系のような真四角な車体は作り易いってことですな。

300系はプラグドアなんで、ちょっと凝った開閉動作をします。これはぜひ Trainz上で見て頂きたい……でも、実際と比べてどうか自信はありませんが(;^^) モデルでは片側全てのドアが同時に開閉しますが、実際は、乗車用と降車用のドアの開閉タイミングは微妙にズレていますし、この手のクルマは片側四ヶ所のドア全てを使うわけじゃないですからね(103系加古川などもそうです)。例えば、始発駅では全扉がオープンして、途中駅では乗車用・降車用各1ヶ所だけ、降りる人が居なければドアは開かないとか、多分出来ないでしょうし(出来るとしても車輌じゃなくて、駅側の問題か?)。また、ドアのアニメは開く時のものだけ作成して、閉じる動作はその逆再生になっていますので、降車側を先に開くように作ると、閉るのは降車側が後、と変な具合になってしまいます。

あとですね、今回のは窓の透明度を思いっきり上げて、車内がよく見えるようにしてあります。Tramっぽいクルマはその方が楽しそうだし。逆に103系体質改善車なぞは、窓が不透明で、しかも開閉できないもんだで、外から車内も、車内から外の景色もよく見えないという、つまらんクルマにしてありますだ(´▽`)

|

« tkk300 | トップページ | PEK○ちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/54981152

この記事へのトラックバック一覧です: プラグドア:

« tkk300 | トップページ | PEK○ちゃん »