« あおがえる | トップページ | あかがえる »

2012/08/28

762mm

東急5000系バリエーションは、取り敢えず赤いのを登録しました。あと、2つ3つ製作予定なので、うんちくはまとめて書きます。で、今日の本題はこっち:

kt260-1.jpg

以前ちらっと書いた 762mm(30インチ)ナローを実際作ってみたかも。近鉄内部八王寺線の260系ちゅうやつです。まあ、面白味のない車体で色もアレ(・・;)だけど、貴重な特殊ゲージってことで。いや実際、存続が危ういというニュースもあって、ちょっとビックリ(◎_◎) なお、現行車輌は単色化というか、車輌ごとにカラフルなことになっていますが、まずは、竣工時の姿で。雑誌に図面と記事が載っていたので、その通り作ってみたって感じですだ。あ、そうそう、実車は3両編成なんだけど、中間車が既存の古いクルマの改造なのよね。このため、かなりの凸凹編成で、趣き深い反面、みっともない感じなので、図面も何もないこともあって、オミットしましたですm(..;)m

kt260-2.jpg

で、並べてみた……まじ小さっ! とくに、幅がすげぇ小さいのがよく分かるかも。車内もちゃんと作ってあるので、乗ってみれば分かります(車載カメラで見てネ)が、ほんと狭いっすよ。ま、こういう車輌に擬似体験乗車できるのが、楽しみの1つかも。

なお、向かって右が標準軌で、左がサブロクね。JRも近鉄特急も車体の大きさはほとんど同じというのも興味深いですな。そもそも国鉄車輌は、車輌限界が標準軌並に大きく設定されているらしいですからね(もちろんレールもそれに見合うようにヘビーに作られている)。

|

« あおがえる | トップページ | あかがえる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/55528783

この記事へのトラックバック一覧です: 762mm:

« あおがえる | トップページ | あかがえる »