« 762mm | トップページ | へいめんがえる »

2012/08/30

あかがえる

akagaeru.jpg

ということで、岳南の赤い人です。標識灯がなくてオデコがすっきりしていたり、細かい所が改装されていたりしますが、ほぼ原型通りかな? ちなみに、MT編成です。

fuku5000.jpg

そして、福島交通。パッと見て、リンゴを連想しました美味しそうな配色なので製作決定(リンゴじゃなくて、サクランボらしいっすけど)。岳南の赤はややオレンジっぽくしたのに対して、こちらは少しピンク方向にシフトしてみました(今、2Dで見るとあまり変わらんが、全然違う赤です)。MM編成で、岳南と比べてかなり改造されているかも。例えば、パンタがPS13に換装されていたりで、わざわざ新たにPS13を作りましたよ。編成全体で両パンタなのですが、前パンのみor後パンのみを上げられるようちょこっと工夫してあります。なお、地方に転出する際に、中間車を先頭車に改造というパターンも多いようですが、モデルでは区別せず、先頭車は先頭車を改装しています。

福島交通には、7000系もいたりするかもです。秩父と同じ青ラインが入ったやつですが、結構違いがあるので、新たに製作中かも。なお、福島では、5000系は750VDC、7000系は1500VDCらしくて、となると、一緒には走れない???(5000と7000が並んで写っている写真は雑誌に載っていたですが)。あとは、熊本の両運転台かなぁって処ですが、こいつがまた色々改装されているようなので、ぼちぼちとってところですだ。

cate1.jpg

ついでの架線柱:門型っていうのかな、単線用でポールが両側にあるやつ。これがローカル線っぽくていいので、作って正解だったかも。画像のような開けた場所より、街中のゴチャゴチャしたシーンの方が、よりそれっぽいかも(水間鉄道を意識しておりますだ)。もちろん、762mmゲージだけでなく、他の軌間に対応可能です。

|

« 762mm | トップページ | へいめんがえる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/55541668

この記事へのトラックバック一覧です: あかがえる:

« 762mm | トップページ | へいめんがえる »