« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012/10/25

DD13

DD13

というわけで、交博で取材した DD13を Trainzでモデル化しますた。本格的な DLを作るのは、これが始めてかもなので、とりあえずは、交博の保存機(638号機)を見たまま・計ったまま再現してみたかも。一応、後期型の重連対応タイプとなります。台車は DT113で、これも密着取材して再現しました。

DD13

手摺の太さや取っ手・ヒンジの大きさまで測って、完璧正確に作ってあります。が、なんか詳細が目立たなくてインパクトが足りないような気が……以前、そう言ったディテールは、少し大きめに作った方がらしく見えると書いたのですが、実際その通りかもです。

ちなみに、なんで DD13かというと、DD51は先人が作られたのがあるし、DE10は例のA-AーA台車が大変そうだし、一番手頃だっただけかも。ま、小型のシャンターはレイアウト作りにも何かと使い勝手がよさそうだし。さらにいうと、蒸機と並べても問題ないですというか、DD13はヤード無煙化の一番手でもあるかもですだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/24

梅小路40周年

というわけで、40周年の梅小路です。まずは、言舌是頁の C622 から:

ume40C62-1.jpg

続きを読む "梅小路40周年"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/10/16

はんかいでんしゃ

ひらがなで書くと壊れかけているみたい(^^;)ですが、大阪・堺市内を走る路面電車、阪堺電気軌道です。路面とか併用とか言葉がアレなんですが、専用線も、そのどれでもないスタイルもあり、レイアウト作りには、なかなか参考になる路線かもです。

Hankai01.jpg

続きを読む "はんかいでんしゃ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/10/10

こうはく

ちっとは涼しくなったので、久しぶりに取材に出てみました。と言っても、芸術的な写真はよう撮らんので、私がいつも撮っているのは、こんなん……

kou12-1.jpg

続きを読む "こうはく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »