« TEC912 | トップページ | せめんと。 »

2012/11/13

まるまど

Ueda0.jpg

forumの方に某貨車とかがありますが、まずは、こっち。上田丸子さん(誰だ?)です。某雑誌に上のような写真がありまして、なんとなく一目ぼれしちゃったので作ったかも。上田交通の 5250系ですかも。ちなみに、上田丸子さんじゃなくて、北条まどか さんだそうです、マジで(^◇^)

Ueda1.jpg

ウィンドシル/ヘッダやリベットはもちろん、配管や雨樋が縦方向にもあって、意外とゴツイ顔付きかも。形状は単純なんですが、艤装がゴッテリで大変って感じ? まあ、この人に比べたら、最近の電車がなんともツルンルテンで味気ないものなのかが分かりますなぁ。通勤電車は作るのに時間ばかり掛かって面白みがないかもで、同じ作るなら、このくらい作り応えがあるもんじゃないとあかんなぁって感じ。ちなみに、ボギーは日車D型で、こちらもかなり凝ってしまいましただ。

相方の 290系は、どうしようかと思いましたが、東急 5000系の改造で、5000系は幸か不幸か作成済なもんで、モデルでもそれを改造しました。中間車の一方だけに運転台を追加した、これが正真正銘の平面ガエルかも? 運転台の反対側は、相方が非貫通なもんで、わざわざ貫通扉を埋めてあるというケッタイなクルマかも。まあ、この東急 5000系が、最近のツルンルテン車輌の嚆矢ってことなんでしょうけどね(^^; 290-5250と、並べて走らせてみると分かりますが、車体の大きさというか高さというか、あらゆる面で違っていて、それでいて、塗り分けラインは一致しているという不思議な感覚? 究極の凸凹編成ですが、何かと乙なもんですわ。

Ueda2.jpg

車内から丸窓越しに……リアル模型では味わえない光景かも。

貨車については、forumにも書きましたが、作るのが楽なので、また、いろいろ手を出しています。私有貨車って矢張り奥が深いですなぁ。いろいろ調べているうちに、すっかりハマってしまうって感じ?

|

« TEC912 | トップページ | せめんと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/56105457

この記事へのトラックバック一覧です: まるまど:

« TEC912 | トップページ | せめんと。 »