« まるまど | トップページ | よいおとしを »

2012/11/14

せめんと。

タキ1900なのですが、セメントターミナルのやつは forumでお見せしたので、こちらでは……

ttb-1.jpg

ttb-2.jpg

ttb-3.jpg

秩父艦隊にょ? 機関車がいないのは許せd(゚ー゚;)ペ゙シッ☆\(ーー;)

説明は不要ってことで終わってもいいのですが、一応、貨車について書いておきませう。貨車で一番問題なのが搭載物の取り扱い。その種類によって3つに分類できるかも:

  • 有蓋(タンク)車:搭載物が外から見えないので一番簡単。詳しくは後述。
  • 無蓋車で容器ではないもの:シキとかコキのように、ブツがどんと載るもの。これも、まあ簡単。搭載物は個別にモデリング。
  • 無蓋車で搭載物が粉体や流体:セキとか無蓋ホキで、車輌も搭載物も作るのが大変かも。蒸機のテンダーもこれかも。

タンク車の場合、その原理を理解していれば作るのは簡単です。

  • 車輌:搭載物の種類・タンク容量・自重を設定します。これらは、車種によって決まっていますので、調べればすぐに分かりますね、というか、車体自体に書いてあるし。
  • 搭載物:ガソリンとかセメントとかですが、その比重を設定する必要があります。といっても化学的な比重ではなく、「設計比重」として、ブツによって決まっていますので、それを採用すればOKです。

というわけで、例えば、タキ1900の場合、搭載物はセメントで、設計比重=1.17、タンク容量=34.1立方米、自重=14.0tとなります(ロットによって個体差はあります)。で、Trainzで、この貨車を牽引する場合、積荷が空だと牽引重量14t、満載すると(比重×容量が計算されて)約54tとなります。分かり難いですか? 要は、積荷が空の場合と満載した場合では、その列車の加速や登坂能力が全然違ってくるということです。Trainzでは、この辺をちゃんと「シミュレーション」していることを分かってもらえればOKってことで。

こういう「Trainzの仕組み」めいたものは blogではなく、キハポストの方にでも、ちゃんと書き残した方がいいと思いますが、ま、その辺はそのうち適当に(^^;

|

« まるまど | トップページ | よいおとしを »

コメント

ぉぉぉぉ(´∀`*)
タキ1900とホキ5700後期は秩父デキに牽かせたいっすねw

投稿: moko | 2012/11/15 11:29

まいど~
>秩父デキ
作りたいんだけど図面がありましぇん。あれって、国鉄電機なんぞの改造じゃなくて、完全独自設計ですよね?
あと、ヲキという方がいますが、変な形(^^;)しているもんで、積載物の製作に問題があって、ちょっと無理っぽいです(゚-゚;))

投稿: 啓明 | 2012/11/15 12:55

ぃぁぃぁwジョークっすw
>完全独自設計
所謂「日立製私鉄電機」ってヤツですね。東武鉄道の電気機関車(今は三岐鉄道に居ます)とかも似てはいるんですけど、全く同じ・・・ではないみたいです。
図面も、画質荒いのなら落ちてるんですけど、実物を側面から撮った写真と見比べると別人みたいで、アテにしていいのやら(´~`;)
>ヲキ
まぁゲテモノですよネwアメリカ型のオアカーで似たような形してる貨車はあるみたいですが。
更に面倒な事に、ヲキフという車掌室つきもあるんですが、荷台のサイズも台枠の長さも違ったりして。。

投稿: moko | 2012/11/15 20:22

>...アテにしていいのやら
ありゃま、そんな感じとはビックリ。電機でもちっこくてかわいいのは嫌いじゃないですが、ま、何か奇怪があれば挑戦してみませう。

投稿: 啓明 | 2012/11/15 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/56115191

この記事へのトラックバック一覧です: せめんと。:

« まるまど | トップページ | よいおとしを »