« DD13 | トップページ | まるまど »

2012/11/01

TEC912

DD912-1.jpg

むしろこちらが本命の新幹線912型です。ま、新幹線にもユーティリティロコの1台でもあった方がレイアウトに趣が出せるんじゃないかって感じ。なんといっても、日本製のロコながら標準軌ですからね、海外のレイアウトにも走らせてみてよってのがウリ。で、米国の貨車を牽引しつつ欧州のルートを走らせてみたかも……結構似合うかも(^。^;)

DD912-2.jpg

先の DD13 638の改造なので、912型としても後期型になります。ボギーはDT113をそのまま改軌しました。台車の幅が広がった分、車体からはみ出してしまっているエアタンクがオシャレかも(^_-)☆ 最大の特徴である密連は、1エンドだけ装着してあり、反対側は普通のナックルカプラーとなっています(なんでも牽引できるように(^^;)。

DD55-1.jpg

で、こういうのも作ってしまいますた。某臨海鉄道の某ロコです。調べてみると、DD13そのものではなく、自社発注された、あくまでオリジナルな車輌みたいですな。ま、モデルとしては DD13の改造ですが(^^; DD601とか DD55とかあるんですが、DD601は台車が違うし、DD55は個体差が色々あるし、ってことで、その辺を混ぜこぜにした"タイプ"ですだ。DD13と 912は特定ナンバー機として製作しましたが、こちらは汎用で、ランニングナンバーもユーザーが自由に入力可能です。細かいことを言えば、DD13のナンバーは車体に直接文字のブロックを貼り付けていますので、ナンバー"プレート"ではないですね。

DD55.jpg

DD13も 912も全車引退しちゃったけど、この人はまだまだ現役だし、各地に姉妹(ちゅうか従姉妹)がいるようですね。民間のロコや貨車にも興味深いものがありますが、ハマると深そうなので、ま、適当に(^^;

DD55.jpg

|

« DD13 | トップページ | まるまど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103983/56020071

この記事へのトラックバック一覧です: TEC912:

« DD13 | トップページ | まるまど »