« 2012年11月 | トップページ | 2013年4月 »

2012/12/27

よいおとしを

さて、来年の抱負ってわけじゃないですが、以前から気になっていたことに、情報の分散ってのがあります。Trainzでなんか作った時、それを紹介する手段には、このブログを始め forumとかwebページ(キハポスト)とか動画(Yo*T*be)とかあって、あちこちに書き散らしていると読み手も混乱するし、何より書く方が大変でフォローも出来ないって感じかも。そこで、紹介記事なんか一箇所に集約した方がいいなと思った次第で、それなら、本家本元に立派な会議室システムがある以上、そこを利用するのがスジってものでしょう。ということで、情報発信・情報交換などのコミュニケーション関係は forumの方をメインにしようかと思います。このブログはそのまま置いておきますが、コメントは禁止というか forumの方でないとフォローしませんよって感じで。動画についても同様ですだ。

もちろん、forumは私抜きにして、どんどん利用してもらいたいところで、鉄道車輌実車や鉄道一般の言舌是頁もOKなスレッドがありますので、そちらの方でコミュニケーションやってもらえればいいかと。

あと、画像関係は forumにも掲載できますが、製作した車輌やシナリは、Screenshotz(マイアルバム)の方にじゃんじゃん掲載していこうかと思いますだ。これも niftyにせっかくそういうシステムがあるからというか容量が余りまくってもったいないからって感じ。本当は pdfかなんか使って立派なカタログを作りたいところですが、そんな暇も容量もないので、聊か乱雑な感じになりますがマイアルバムでご容赦ってところかも。

と言っても、Trainz車輌って、実際に 3D画面で見たのと、2Dのスクリーンショットでは全然違って見えるんですよね。牛寺に質感関係は2D画面じゃ絶対伝わらないかもです。ということで、一番いいのは、車輌をダウンロードしてTrainzの3D空間で見て頂きたいところなんですけどね。

そういう意味では、拙車で遊んでみたよという紹介記事を他でも見たいところ(他力本願)。forumでは、0系や C56を使ったレイアウトの紹介があったりして、そういうのを見ると、また、創作意欲が湧いて出るという次第でありますだ。

続きを読む "よいおとしを"

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年4月 »