« 2012年12月 | トップページ | 2014年11月 »

2013/04/25

梅小路2013春

ついでなので、先日梅小路に行った時の写真も。梅小路には年に1回か2回行っていますので、2013年春版って感じで……。

続きを読む "梅小路2013春"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/24

物理演算

まいど、お久しぶりですが、実際、何もやっていなかったりしますかも。最近は、mmd(MikuMikuDance)なんぞにハマっているといっても動画を見ている程度ですが。動画サイトで検索すればイヤほど出てくるので説明は省略。ま、私が 3Dモデル云々を言うと、質感とかテクスチャの話になってしまうのですが、mmdは何しろ動きまくりますからね。単なるアニメではなく、モーションですよ。確かに、ミクさんたちはプラスチックの人形にしか見えないのですが、それでもいいじゃないかってくらいリアルに踊りまくるわけです。後述しますが、mmdでは、ちゃんと物理演算が行われているのです。

続きを読む "物理演算"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2014年11月 »